So-net無料ブログ作成
検索選択

ギリヴ絵のメイキングとHP開設など [飼い主]

 総長とシルヴァイラスト完成.jpg

(*´ω`*) こんにちは!かたりべの民です。擬人化サイトが形になったので貼りに来ました。

新世界航路 ←別窓で開きます 

みなさんのサイトを見ていたら「自分もまたギリヴやりたい!」と再熱してしまって(よせばいいのに)ここ数日うちのブラド君に見つめられながら再構築してました。

前回の更新を確認してみたら、擬人化サイトの最終更新が2010年になっていたり、そもそもうちの子が生まれたのが2005年だったり、そろそろ飼い主の年齢がバレる感じですね!永遠の大学生とかになればいいのか^p^

以下はTwitterでこっそりつぶやいた「イラストメイキングっぽいもの」を掲載しています。アップしたときそのままの画像なので折りたたんでおきます。 

 

 
*なんちゃってイラスト加工メイキング!*
 
 
①基本イラストを準備します 
総長シルヴァのメイキング01.jpg
 
紹介記事(←別窓表示)で使った二人の画像を合成していきます。
総長を手前のレイヤへ配置しているだけで、特にその他変更はないです。
紹介用のイラストを描いたときに最初から再利用する気満々だったというのはここだけのヒミツです。
その割りに線画汚いままですがそれはさておき!!
 
みなさんも急に絵のサンプルが必要になる事もあるだろうから線画だけはちゃんとした方が良いよ←お前が言うな
 
 
②背景と光の方向を決めます。
 
 総長シルヴァのメイキング02.jpg
 
今回は時間をかけずにそれっぽい加工をして遊ぶ予定だったので、何事もざっくり塗っていきます。
加工後イメージは「みなさんの可愛いお子さんをください!!」的なひとさらい構図でs(ry
お子さんのおうちに忍び込むなら夜だよね!と言うことで背景を夜にしていきます。
現段階で背景はバケツで塗って色を付けただけです。後で処理していきます。
 
今回キャラクターメインのイラストなので、月など目を引くものを背景に描きません。 
つぶやいてた時は「面倒だから~あは☆」と言っていたけど、1枚絵として仕上げるなら描いていたかも。
ともあれ、光の方向は「街の光(下からライトアップ)」をイラストのメインの光にしようと思います。
(事前に用意したイラストにすでに影が付いちゃっているので実際とは影の付き方が違うけど目をつぶる) 
 光の色も、海賊時代の街の灯りなので、暖色系のオレンジっぽいものを入れようと思ったのですが、 
 総長とシルヴァの怪しい?部分を出したかったのであえて寒色系にいました。港町だしいいよね!w
 
後は、総長の手が前に出ているので、手の一部にぼかし加工をして遠近感を出しています。
シルヴァも何か空気的な遠近感加工すれば良かった!
レイヤ1枚分空気の色を入れるだけで全然違ってきますもんね( ゚д゚ )ノ
 
 ③夜の暗さを2人に乗算レイヤで加えて、 全体に足下からの光を追加します。
 
 総長シルヴァのメイキング03.jpg
 
2人の色合いを決めていきます。
やり方は色々あるだろうけど、今回は2人のシルエット通りに範囲選択→バケツで一気に暗く。
 その後で、絵的な嘘になっちゃうけど顔や光の加減で明るさが必要な場所を削っていきます。
下からの光って本当はこういう影にはならないので注意(笑)
 
空気的な統一感を出すために、1番上のレイヤに足下からの光をグラデーションでかぶせます。
多分、加算(発光)レイヤだったかなぁ。
 
Twitter掲載時に、お気に入りやコメントをいただいてテンションが上がりました!
ありがとうございますっ(*ノノ) とっても嬉しいです!
我が子にかまっていただけると「大好き愛してる!!」状態になりますww
 もっと落ち着きたいのだけど、かれこれ10年近く変われなかったからこの先もずっと変わらないでしょう(遠い目)
 
④背景に星を描きます。 
 
総長シルヴァのメイキング04.jpg 
 
星空は、普通にブラシで描いていく手もあるけど、時短でいく企画なのでやめます。
ソフトによってはフィルターみたいなところに「岩レイヤ」とか「雲レイヤ」というのがあるのですが、
これを使うともにょもにょした模様が画面全体に自動生成されるので、それでランダムな模様を作ります。
模様が出来たら、出来たレイヤを微調整していきます。
例えば、コントラストを明るめに変えてザラザラ感を出したり。
 
背景全体に効果が出ちゃっているので、左上や右下などいらないところを部分的に夜の黒をかぶせます。
ここでは天の川みたいな感じで残していきました。
 色合いは、お好みで、紫や青、ちょっと赤なんかをうっすら加えて調整します。 
 
あとはお星様!
ちゃんとしたイラストの時は時期的な星座をきちんと描くのですが 今回は無視w
あえて言うなら、ブラドの星座とか加えたらリヴリー的には面白かったかも!
キャラクターを優先してしまった結果にちょっと反省。
 
ここまでくるとイラスト的にはほぼ完成です!
 
⑤なんちゃっ最終兵器!謎のアオリを加えます。 
 
総長とシルヴァイラスト完成.jpg 
 
果たしてこの作品が小説なのか漫画なのかドラマCDなのか…
最後に全然方向性とか考えず「それっぽい」アオリを入れて完成! 
 
これぞ究極の自己満足w
親ばかです^p^
 
最後まで読んでくださってありがとうございました!
 

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。